夏休み体験学習レポート

こんばんは(^^)

びわこ犬猫ネットワーク世話人の藤井です。ご無沙汰して居ります。先日の野洲アルプラザでのきらりマルシェにお運び頂きました事、素晴らしい機会を与えて下さいました事に厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

  1. 中々の盛況ぶり。沢山の出逢いに感謝。

以前にフェイスブックで応募紹介した

湖南市動物管理センターで催された

夏休み体験学習に私も参加さしていただきましたのでご報告です。

2日、3日、に分けて約10組の小学生が保護者の方々に参加して居られ、犬猫と暮らすという事の大変さや楽しさから始まり、犬猫とのふれあい方や基本的な躾の大切さ、そして、センターに収容される犬猫の現状から致死処分に至るシリアスな内容まで解りやすく、画像や実際に犬と触れ合ったりしながら職員さんがお話をしてくださいました。

約三時間、皆さん最後まで集中して居られたのには感心しました。保護者の方も興味深く参加されてたのが印象的で、少しお話さしていただいたのですが、こうして参加される方々(ご家族)がお子様だけでなく、保護者の方々が犬猫の現状について大変、感心を寄せて居られ、県民の意識の高まりを感じる場所となりました。後はどう伝えるか、どう広めて良き理解者を増やすか。きっと今回参加されたお子様達は新学期が始まったら、そして大人になっても色んな形にして伝えてくれるんだろうと心強く感じました。

先ずは動物と暮らすという事から。

 犬との触れ合い方、先ずはご挨拶からね(^^)アイコンタクトから始まる躾の基本。保護犬ビスコ君も頑張ってくれました(^^)

 初めての聴診器にドキドキ。子猫って柔らかーい(^^) 

この辺りから少しシリアスな内容に。

 勿論、解決への糸口も。  気軽に遊びに来て下さい!と施設案内。

マイクチップリーダーの説明。現在日本で流通しているマイクチップのほとんどは読み取り可能な読み取り機が設置されてます。

最後まで皆さん頑張ってくれました。修了書の受け取りです(^^)

ざっとこんな感じですが、沢山紹介したい画像はあるのですが割愛さしていただきました。

準備下さった職員さん、参加者して下さった皆様、そしてボランティア仲間の方々、緊張しながらも、しっぽブルンブルンだったワンコ達、ありがとうございました。人も動物も幸せに🍀

 

最後に癒しの画像を(^ー^)ヴェルデ爺さんです。よい夢を♪おやすみなさい。